SSブログ

コムテック ドライブレコーダ HDR-201G [自動車]

この前、ドライブレコーダを入れ替えました。
そもそも、ドライブレコーダを付けようと思ったのは、ロシアで隕石が落ちたときのニュース映像の多くがドライブレコーダからの映像でした。そもそもロシアという国では、自動車事故の保険金詐欺とか当たり屋的なのが横行しているらしく、自己防衛の為に付けてる人が多いみたいです。
自分も車に乗る仕事の為、もしもの時のための記録として撮っておいてもいいのかなと思い導入に至った訳です。後で知ったのですが、事故による証拠データとしては完全ではないらしいです。改ざんできるデータみたいなので参考程度には見てもらえるとかもらえないとか・・・。この辺は曖昧(^_^;)
初めて購入したのは、いわゆる中華ドライブレコーダ。お手頃価格で、どんなもの興味本位で購入しました。壊れても仕方ない的な気持ちで購入するなら、こちらでも十分だと思います。

ポイントは、ルームミラー内蔵型で付けてる感がないところがよいです。画質も悪くないし、ドライブレコーダとして十分だと思います。
マイナスポイントは、取説が雑で設定などもちょっとわかりづらい・・・。そしてノイズがあります。このノイズは地デジ、ラジオ等に影響が出ます。最終的に録画されたりされなかったりという事象が起きましたので(購入して8か月位)ちょっと別の機種を購入することに決めました。

いろいろ調べると、地デジノイズ対応のドライブレコーダがあることが分かりました。それがこちら。

2機種の違いはGPS内蔵かどうか。GPSが内蔵されていると専用ソフトで走行軌跡が分かり、速度も表示されるということです。また時間もGPSで補正するのでマニュアルで設定する必要がありません。
ということで、時間設定しなくて済む(中華は設定しないとダメだったし、時間のズレも結構大きかったです。)HDR-201Gを購入することに決めました。

データの読み書きはmicroSD対応なので、パソコンにて取込ができます。
SDカードの中身を見ると、専用プログラムが入っているのでそこから起動して動画が見れる仕組みです。
3.jpg
地図データはプライバシーの為、地名等は黒潰ししてます。
GPSのデータより、右のマップで走行軌跡が分かります。また、通常の記録の場合メモリーが上書きされるのですが、Gセンサー内蔵で規定値をオーバーすると自動で上書きされないように別の場所へ格納されるらしいです。また、マニュアルでボタンを押せばとっておきたいデータは同じように上書きされないように保存されるようです。
このGセンサー、規定値の変更できるのですが初期値の0.5Gだと多少の段差や急ブレーキで敏感に反応するので自分は0.7Gで保存されるように設定しましたが、それでもまだ反応します。写真でいう動画の下にGセンサーの変化がグラフ化されているのですが、Gマークが設定値(0.7G)を上回った時です。場所も速度も記録されるのでいろいろ使えるのではないかと思います。

以下、中華との比較です。
scan_data-020-011-000062.jpg5.jpg
中華が2枚目です。正直画質はあまり変わらないかな?画角が中華のが広かったような気がします。


scan_data-001-001-001341.jpgscan_data-001-002-000000.jpg
夜は多少明かりがあれば見えますが、街灯のないところはほぼ見えません。((+_+))
気になるノイズは、対策されてるだけありバッチリでした。スマホのワンセグも見えるしFMラジオにも影響はありません。
201Gのが高いですが、GPSが内蔵されているだけでかなり便利だし遊べそうです。
今回紹介したGPS内蔵 HDR-201G



GPS機能を省いたHDR-101


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。