SSブログ

紫外線(UV)カットフィルムの威力! [その他]

部屋のハンガーに掛けっぱなしの洋服が日焼けして色落ちしてました。
この部屋は北側窓でブラインドのみで、カーテンも使用してませんでした。
直射日光も入らないので特に気にしてませんでした。が、どうやら紫外線は乱反射して 入ってくるらしい。
曇りの日でも紫外線はあるらしい・・・。
そこで、窓に紫外線(UV)カットのフィルムを貼ってみることにしました。
こんなの。ガラスの飛散防止用のフィルムだがUVも99%カットするらしい。

ちなみに窓サイズにカットして使用するのだが、窓サイズが大きいとカットも意外に大変。
貼付も一人では難しい。カミさんに貼る直前は手を借りました。
施工時間約40分(これでもテキトーにやりました。)
フィルムの貼付には霧吹きとヘラなどが必要。
  
窓全面に貼れれば良かったのだが予算の都合で、継ぎ接ぎで貼ることにしました。
継ぎ目は2,3mmの隙間を空けなくてはいけないらしい。(フィルムが伸び縮みするため)
貼り付けたあと思った。本当に紫外線カットしているのだろうか?
そこで紫外線を測定器を購入しようと思ったが、ちょっと高い。
  


そこで、こんなものを発見。

なんか子どもの勉強にもなるしいいかも。(まぁ幼稚園児には理解不能か。)
早速、フィルムの隙間があるところに置いてみた。
DSC_0540.JPG
おぉ!隙間のところだけ色が変わってる!!(曇りなのに。)
効果ありそうで良かった。めでたし、めでたし。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。