SSブログ

ミニドローン ZZRC Toys Z101を買ってみた。 [玩具・おもちゃ]

最近何かと話題のドローン。遅ればせながらドローンのおもちゃを買って遊んでみることにした。
ちなみに、200g未満のホビードローンは改正航空法の適用外になります。ただし、ホビードローンであっても自治体により公園などでの飛行は禁止されていたりするので、注意が必要みたいです。
ちなみに、自分の住んでる街では公園のドローンは禁止されてました。じゃあどこで飛ばす?屋内でしょ。
ということで、ほんとに小さい(なんと機体重量35g)こちらの機種にしました。

これのいい所はカメラ付きと、マイクロSDカード2GB、カードリーダーにバッテリーも2つ付いているところ。
他に安い機種もありましたが、いろいろ揃っているのでこちらで購入しました。
DSC_0678.JPG
DSC_0679.JPG

早速開封。日本語マニュアル付きもうれしい。
DSC_0680.JPG

プロペラも予備が4個あります。ちなみに回転方向により2種類(A/B)のプロペラがあります。交換する時には注意が必要ですね。
DSC_0692.JPG

プロペラガードも予備で2個付いてます。(しばらく遊んでいるうちに1個どっかに吹っ飛んで紛失。予備があるとありがたい。)
DSC_0702.JPG
DSC_0703.JPG

コントローラ
DSC_0685.JPG

下部にLED(赤・青)があり、赤色は前方向と分かります。
DSC_0707.JPG

早速、飛ばしてみた。以前におもちゃのヘリコプターで遊んだこともあったので感覚的には似てるかも。
ただし、高度維持の機能がない機種の為、ホバリングはすごく難しい。基本常に上下してしまう感じ。
それでもドローンの操縦って楽しい。すっごく楽しい。もっと早く購入すればよかった。
飛ばせる時間も5分くらいなのであっという間で、もっとバッテリーがあってもいいくらい。
雨の日の屋内遊びにちょっといいかも。自分はストレス解消になってます。
ちなみに写真撮ってみたけど、お世辞にも綺麗に撮れてるとは言い難い。
30万画素だし本当に取って付けた様な画質です。でもおもちゃなので問題なし。


うまくなったら、こんなのもいいかも。カメラ720P、高度維持機能付き

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。