SSブログ

日立 シェーバー ロータリージーソード RM-LX2Dを試す [家電]

日立にて全額返金キャンペーンなるものをやっていたため、RM-LX2Dを購入することにしました。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/shaver/2016/
今まではフィリップス(歴15年以上)を使用していましたが、ロータリー式の日立が気になっていたため比較も含めて購入になりました。
ちなみに自分の髭は1本1本太くそこまで密度は濃くない感じ。往復式だとすぐに肌が痛痒くなる。なので回転式のフィリップス一択でした。肌に優しいとも言われるロータリー式はいかに!
早速開封。
DSC_0165.JPGDSC_0164.JPG
RM-LX2DはLED光乾燥機が付いています。
第一印象ヘッドが大きい・・・。
DSC_0160.JPG DSC_0163.JPG
充電をしていきなり使ってみた。
順剃りと逆剃りで持ち方が変わる。最初は順剃り。音は回転式より大きい。
剃った感じは肌を滑らす感じで動かしていくとスムーズに切れていく。剃るスピードも速いきがする。いわゆるジョリジョリ音もすくない。ただし手で触るとまだまだ指に髭が引っ掛かる感じ。
そこで逆剃りをする為持ち手を変えて剃ってみる。するとスベスベになる・・・。はずが、あれ?まだ指でなぞると髭が当たる。
剃り方にコツがあるようで、持ち手とは逆の手で肌を伸ばして髭を立たせて剃ってあげると剃れるみたい。
1日目使ったときはこのコツがうまく使えずシェーバーを肌に押し付けすぎて結局痛痒くなってしまった。
2日目以降は押し付けすぎに注意して剃り痛痒くなくなった。
ただし、このロータリーシェーバーは顎下の髭がうまくそれない。いくらやっても指に髭が引っ掻かる。いつものフィリップスだと指に残る感じなく剃れるのだが、日立は何回やっても剃れない。コンマ何ミリかの世界なのだろうけど。
日立で剃れないところをフィリップスで剃ってみるとちゃんと剃れる。フィリップスの場合、あるていど肌に押し付けても痛くならない。
湿式でも試してみた。ボディーソープを少したらし滑らせてみる。鬚が引っ掛かかることもなくスムーズに滑って行く。
やはり手で肌をのばさないと剃り残しがある感じがするのだが、石鹸の滑りの効果で何往復しても肌が痛くなりにくい。ちなみに顎下は指で触ると少し残ってしまった。
結果比較するとこんな感じ。乾式でやった場合。
DSC_0166.JPG

日立 ローターリー式
剃り心地は肌を滑らせていくと、スムーズに抵抗なく髭が切れていく感じ。スピードも速い気がする。
ただし、肌を伸ばして髭を立たせてあげないと綺麗にはいかない。顎下の髭剃りはちょっと残る。
剃り残しを無理に剃ろうと押し付けると肌を痛める。

ロータリージーソード RM-LX2D


フィリップス 回転式
剃り心地は剃ってる感(ジョリジョリ)がある。肌を回しながら剃っていくので時間が掛かる気がする。
剃れないところは押し付けて剃ることができる。肌も痛くなりにくい。顎下も問題なく剃れる。

アクアタッチ AT891A

実際使用して分かったが、自分にはやっぱりフィリップスかな。
中国製は残念だけど。以前はオランダ製でした。

日立は日本製。
DSC_0162.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。