SSブログ

タイヤを交換した。ミシュラン ENERGY SAVER + 175/65R15 [自動車]

現在乗っている車はディーラーで試乗車として使用していた物を新古車という形で購入した車です。
タイヤはダンロップのエナセーブで溝はスリップサインのところでまだ指先は引っ掻かかる程度(約2mm位?)ありましたが、サイドもヒビ割れが出てました。このくらいの溝になると出だしでちょっとアクセルを踏みすぎるとタイヤがグリップせずにズリっと空転することがあります。
またタイヤがすり減ったせいではないですが、高速に乗った時に時速100km位で車が振動するようになりそちらも気になってたので、タイヤを新品にしてどうなるか交換することにしました。
現在走行距離が55,000㎞なので、大分持った方かと・・・。ちなみに以前に乗っていた車でもミシュランを履いていました。そこで今回もミシュランにしました。

ミシュランの決め手は、耐摩耗性が良いと他の方々がレビューしているからです。確かに以前の車は2年の車検前ごとに履き替えていたのですが年間30,000㎞乗るので2年で60,000㎞以上は乗ってました。年間距離乗るのでミシュラン一択でした。ただ金額は同じサイズの他メーカーよりやや高め。
購入はディーラ、自動車用品店、ネットなどありますが、今回はネットで購入し地元の持ち込み可能で取付してくれる専門業者に依頼しました。ネット購入+持ち込み工賃をしてもディーラーや自動車用品店で購入するよりもかなり安いです。
タイヤには製造週の刻印があり、今回は2316が1本、2816が2本、3016が1本でした。ネットでは製造週の統一はなかなか対応はしてもらえないですが、特に気にしません。
製造国はドイツでした。何か安心?!
早速取付。取付時に作業者の方に時速100kmくらいだと振動する旨を伝えたところ、ホイールバランス調整などしっかりみてくれるということでした。

取付完了。
DSC_0188.JPG
DSC_0186.JPG
DSC_0187.JPG
DSC_0189.JPG
DSC_0190.JPG
こうして、履き替えた後に走行すると、違いは分かるような・・・。まずタイヤが地面を掴んでいるような感覚。
ハンドルの安心感があります。そして気になっていた高速走行時の振動を確認する為に、わざわざ高速へ・・・。

結果、全く問題なしでした。快適・絶好調!ありがとうございました。タイヤ様、業者様。安心して任せられる業者を見つけるのもポイントですね。
耐久性は次回タイヤ交換時に走行距離と合わせてご報告できればと思います。
タイヤはメーカーによりそれぞれ特徴があるので、パフォーマス・コストなどで比較購入になると思います。 自分はブリヂストン、ミシュラン、ダンロップ、ヨコハマあたりから選びました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。